So-net無料ブログ作成

名前の決定 [ふーちゃんの育児]

ふーちゃんの名前、決まりました。

生後14日以内に出生届の提出なのですが、締切日当日まで悩み決断。

とある芸能人の子供の名前だからということで、第一候補をやめ、第二候補の名前にしました。

第二候補の名前は、ちょっと古臭いと私だけ言っていて、相方や私の母、義母、義父は賛成していた名前なのですが、最後にどんでん返し…。

さて、私の住む”なごやかなごや”では、誕生の翌日から15日以内に子供手当の申請をすれば、翌月からもらえるというのを母子手帳で読み、急遽申請。とりあえず3月分だけでももらえればと貧乏根性が芽生え、必死に区役所へ…。4月からもらえないと思うし…。

いろんな申請が盛りだくさんですね。3人目なのにすでに何をするか忘れてます。

そして、あだ名はふーちゃんです。実はこのふーちゃん、名前にかなり近いです。とりあえずは元気に育ってくれれば文句無しです。ただそれだけ…。

DSC_0381.gif

 

ふーちゃん、まだまだ顔は変わりますが、相方に似て、面長で上2人とは少し違うようです。それもまた嬉しいです。私ばかりに似ちゃね……。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

ageha-bfy

わあ!

第3子のお誕生おめでとうございます。(^^)
可愛い~!
凄いなあ・・・。
やっぱり、生まれて間もない小さな赤ちゃんは格別可愛いですね。
我が家も今は愛娘1人ですが、うちもいつかもう1人授かれたらいいな・・・。

申請も本当に色々あって何がなにやらですよね。
私ももう忘れちゃいました。(ーー;)

お互いこれからも頑張りましょう!
by ageha-bfy (2012-03-08 20:39) 

コチョ郎

ageha-bfyさん
ありがとうございます。
産まれたては確かに可愛いですが、やっぱり2歳~3歳までが大変ですよね。
子だくさんに恵まれますように…。
by コチョ郎 (2012-03-09 10:26) 

ageha-bfy

ありがとうございます!

うーん!授かれっ!!(笑)

やっぱり2~3歳までは大変ですか。(><;)
大変だけど、相手してくれるのもいつまでやら・・・と、今を楽しんで・・・。

よーし!ファイトだ私!コチョ朗さんもファイト!(無理禁物)
by ageha-bfy (2012-03-09 13:47) 

akiakiponta

きゃ~~~かわいい~~!!
赤ちゃんの時ってホント一時ですもんね(^_^.)

名前もギリギリまで考えたとはいえ、納得のいく名前が決まったようで・・・。。きっとお子さんも喜ぶとおもいますよ(^^)

まだまだ寒いですから、お体大切に・・・。
by akiakiponta (2012-03-09 20:02) 

コチョ郎

akiakipontaさん
ありがとうございます。

名前って本当に難しいです。うちは祖父が八卦の先生だったので、それを元に画数を気にして付けました。
男の名前は画数が多く、いろんな名前が考えられるのですが、女の子は画数が少ないので、選べる文字も少なく、苦労します。

最終的には子供が作り上げる人生ですが、画数などで気分だけはよくしていたいものです。
by コチョ郎 (2012-03-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。