So-net無料ブログ作成
検索選択
前の8件 | -

2のぞろ目 [ふーちゃんの育児]

2月22日、めでたく2歳になったふーちゃん、久々にブログ更新です。

次にこのぞろ目になるのは20年後です。

さて、あけましておめでとうございます。って、遅すぎますね。

DSC_0278.gif

さて、昨日はソリ遊び&スキー子供を連れてきました。

シーズン2回目。ソリは楽しく遊びますが、スキーはさすがに難しく、スキー板はいて歩くのが精一杯。

DSC_0295.gif

キッズパーク内なので、エッヂのついた板は入場禁止なので、私が見本を見せることもできず、プラスティックの板を履かせて、子どもたちだけを教えました。

でも、やはりすべるには程遠く、無理でした。来月、スキー教室に姫が行くので、そこで教えてもらうことにしよう。

でも、あと2~3回行けばできるようになるかな。大人でもそり遊びは楽しいもので、童心に戻れます。

今シーズン、まだまだ行きますよ~。

そうそう、帰りの車の中では姫は、足が痛い痛いとわめくし、大変でした。

若いから、すぐに筋肉痛になったのかと思いましたが、今日の朝はどこも痛くないと言ってます。どちらにしても、若いですね。

ではまた…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1歳6か月検診 [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、1歳6か月検診に行ってきました。

3人目にして、やっと何も異常なし!

上二人は、受け口だの、動物をみて、何か答えることもせず、無言ではにかんでたりしていたので。

ただ、ふーちゃんは成長曲線の下の方なので、体も身長も小さめです。でも、これも綺麗な曲線で成長しているので問題なしの回答。

動物や絵をみて、ワンワン、ジュースなどすべて完璧に答えてくれました。うちの相方も、こんな言葉も知っていたなんてビックリって感じ。

そして、普段はすごくお話しもします。こちらから言うことはほとんど通じてるし、さすが3人目です。

さて、これからどう成長することやら…。

とりあえず今のところは問題なしです。めったに風邪引かないし…。

まずは一安心…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

飛行機に乗ろう! [姫の育児]

飛行機に乗ろうとのことで、浜松にあるエアーパークに行きました。

ここは航空自衛隊の基地内にある施設で、無料で誰でも入り、航空自衛隊所有の戦闘機(実機)に乗れる施設です。

子供には、飛行機観に行くよ!との掛け声だけで向かいました。

実際につくと、大人も楽しめちゃう。そして、衣装も無料で15分借りれちゃいます。

DSC_0114.gif  
DSC_0115.gif

 

衣装に着替えて、早速、戦闘機へ。

それほど混んでもなく、戦闘機に乗り記念撮影

DSC_0101.gif

 

DSC_0103.gif

いやぁー、無料で楽しめるこの施設は最高です!

ちなみに、体感型シュミレーション施設は整理券が必要で、朝早く行かないと人気で体験できないようです。

10分程度の自衛隊機の映画や、戦闘機操縦シュミレーションなどもあります。

小さい子の視点で遊びに行っても、まだまだ楽しめる場所はたくさんありますね。

浜名湖宿泊し、その次の日はウナギパイの製造工場の見学へ。

DSC_0125.gif

こちらも無料で、お土産にうなぎパイが少しもらえます。

その近くに、お持ち帰りで有名な、すごく安い浜松餃子のお店があります。行列、または無くなり次第、終了のお店。丸和商店というお店ですが値段からすると、激安過ぎ!

でもおいしくいただきました。

ではまた…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

でかすぎ! [姫の育児]

引っ越しして、初の自宅でプール!

以前までのプールは、ベビーの沐浴用の浴槽か、小さなエアープール。

引っ越してもそれでプール遊びをするかと思っていたら、うちの相方、巨大なプールを安かったから購入してきたと…。

いやいや、プールあるでしょ!

プールでかいと、水道代かかるでしょ!

ブツブツ言いながら作り上げる私。

手動ポンプで膨らませますが、なんせでかい! 汗は滝のように流れるけど、いっこうに膨らまない。エアーの穴もたくさんあるし…。

これ、ポンプ無だったら、酸欠で死んでるだろうな………と思いながらも、ひたすら膨らませた。

ま、出来上がれば、子供3人なので楽に入れるし、シャワーが出るし、滑り台もある。(滑り台はほとんど滑れない……。)

楽しめたけど、これってエアー抜く時も同じ労力がいるんだよね。しばらくは庭に放置!子供たちが楽しんでくれますように。

DSC_0038.gif

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

自転車ばかり [姫の育児]

姫、自転車が好きなようで、休みになると自転車の練習ばかりに連れてかれます。

近所のスーパーへの買い物も自転車です。

補助輪無で乗れますが、急な下りや、車への対応はまだ無理で、常に目を見配らないと危ないです。

まだ脚力が足りないのか、姫の脚力が弱いのかわかりませんが、立ちこぎは、まだ未熟で、まだまだ練習が必要です。

殿も自転車の練習をしてますが、はじめから補助輪無しです。殿に対してははじめからスパルタ教育ですが、殿が補助輪を嫌がるので、しょうがないですね。おそらくは、姫の自転車の真似だけをしているだけだと思うのですが…。

DSC_0011_1.gif

 

DSC_0007_1.gif

 

姫、殿、ふーちゃんを連れての公園遊びは疲れます。補助輪が無い殿の自転車は支えないといけないし、ふーちゃんはどこかへ歩いて行ってしまうしので、抱っこしないといけないし…。

姫は自転車を追っかけて競争しようと言うし…。

こども3人、やることバラバラです…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いつのまにか… [姫の育児]

あれっ?

 いつの間にか、姫は補助輪無で自転車乗ってる。

お友達に小さい自転車を貰い、それで練習したようだ。

DSC_1210.gif

そこで、姫の自転車の補助輪を外して練習させたら、確かに乗れる。上りも下りも…。

でも、下りは勢いがよすぎて、怖くなり転倒することも。

もう少しサドルを低くしてあげないといけないかな?

そして、3歳7か月にして、殿が三輪車をこぐようになりました。

どれだけ遅いんだ…。そんなに脚力がないのか?と思うぐらいです。

これから、週末は姫の自転車練習に付き合わされそう。

でも、日曜日も仕事になってしまったんだなぁ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3枚目 [殿の育児]

 不二屋のほっぺちゃん?

これがどうも姫のブームらしく、一緒に買いに行きました。

不二家のお店なんて何年振りだろう…。以前は不二家のレストランが近くにあり、よく友達と夜中まで話していたりしたものですが、最近はレストランもなくなり、不二家自体に行かなくなりました。

商品を見てると、懐かしいシューアイスもおいてあり、ネクターなど定番のものもしっかり置いてあります。不二家のミルクかき氷アイスなんてものもありました。

さて、ほっぺちゃん購入後、すぐよこのぺこちゃんに殿が食いつくので、写真を撮りました。

最近の殿、写真へのポーズはオスマシ顔でもなく、笑顔でもなく、変顔をします。

完全にお笑い系で3枚目です。

ちょっと前には、必ず笑顔でカメラ目線でしたが、今ではそれもまずない。

幼稚園で集合写真を撮ったはずだけど、一人だけ変顔で撮られてないか、ちょっぴり心配。

そんな殿の3枚目な写真をどうぞ!

DSC_1203.gif

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

瓦ミュージアムの出来上がり [姫の育児]

連休の近江八幡、瓦ミュージアムでの粘土細工(瓦)が出来上がってきました。

普通の焼き物と違い、瓦でうわぐすりをしっかり塗っての焼き物なので、仕上がりもなんだかよく見える。

ドラえもんの形は、先生のお手本があり、ある程度はサポートしてくれるので、上手くできますが、何より子供たちが自分で作った達成感が味わえるのが嬉しい。

わざと玄関に箱を開けずおいて置いたら、姫は何かすぐ理解して、「この箱あけて良い?中身がわかるきがする…」と言ってくるし。

DSC_1201.gif
さて、先日、生パスタを作りました。
麺をこねるところは、まだ姫には力不足でしたが、粉を混ぜたり、卵を割ったり、丸めてたり、5歳児でもお手伝いをたくさんしてもらえるし、楽しむことが出来ます。
最近は包丁も使わせ、何度も何度も使い方を復唱させて、教えてます。こればかりは、手を切られては困りますからね。
DSC_1199.gif
そして、製麺機で麺をカットしようとしたら、前の家にまだ製麺機を置いてあるらしく、新しい家には持ってきてないらしい。
しかたなく包丁で麺を30センチほどにカット。
ここでも姫に活躍願いました。
包丁を使う姫はを見てると、やっぱり母親を見て、料理をしたくなってきたのか、女性の本能で料理に興味があるのか、わかりませんが、生き生きしてます。
私は料理は何でもできるので、これからも姫に料理を教えていこうと思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
前の8件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。