So-net無料ブログ作成
マイホーム ブログトップ

徐々に行ってますが… [マイホーム]

マイホーム、年末に完成し、ゆっくり引っ越ししております。

まだ外溝工事は終わってませんが、引っ越し先と今の住んでいる家とが400メートルしか離れてないため、自分で引っ越ししてます。

ただ、大物は男手が無いため、引っ越し業者に託しますが、現状は自分でコツコツと。

DSC_0941.gif

 

家全体は古民家をイメージして作りました。最近の家にはあまりない、壁のクロス貼りはほとんど避け、板を貼りました。この方が初期投資や固定資産は高くなりますが、張替しなくて良いので長い目で見ればコスト減ですね。

このリビングに1つだけ私の贅沢を盛り込みました。ここにフックを付けてもらい、自分でハンモックをつるしました。あとは質素倹約……。何でも自分で行うと安いですね。

DSC_0983.gif

 

いやー、これに揺られていると、気持ち良いです。

今回は玄関をちょこっと公開!

DSC_0934.gif

 

天井から丸い電気を吊り、古民家をイメージ。外観に古民家をイメージしたアイデアを盛り込んでますが、これはまた機会があれば紹介します。

DSC_0943.gif

 

玄関はかなり開放的です。

何より無事完成したことは良かったです。あとは無事に引っ越し完了をするまでです。やっぱり近すぎて、自分でやっているということが、ダラダラしてしまうのかもしれませんね。気合い入れねば…。

そして、これを建ててくれた大工さんに感謝です。

間取りなどすべて自分で決めたため、設計士へ頼むことが最小限にとどまり、外観の材料やキッチン、洗面台、サッシなども自分自身で見積依頼をし、友人と情報交換したり、、大工さんの力をかりたので、かなり安価にできました。その分、自分への負担は大きいですが、そうでなければなかなか家は建てれないですね。

さて、頑張って荷作りかな。

チビ3人が邪魔してはかどりませんが…。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

あっというに… [マイホーム]

連休の初日、棟上げが行われました。

台風の影響も心配しましたが、ゲリラ的な雨に少し降られる程度で、なんとか予定通り終わりました。

それにしても、実際に建つと、でかいなぁーーーーー。そう思います。

ちょいとでかすぎたかな………。

でも、周りの家も大きな家が多いので、ひときわ目立つことはありません。

DSC_0774.gif

これに、瓦を載せるともっとでかく見えるかもしれませんね。楽しみです。

それにしても、檜の香もいい感じ。そして、最近の家には無い、屋根をしっかりと先(外)まで伸ばすことをしてるので、より一層大きく見えるかもしれないです。

DSC_0776.gif

棟上げが無事に終わり、自分で間取りなどを考えたものが、実際に目の前にイメージできるようになりました。これもまた楽しいものですね。

まだまだ完成は先ですが、大工さんと色々と打ち合わせて、無事完成できますように…。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰ネタ2つめ [マイホーム]

我が家は今、今年中に引っ越す予定で家を建ててます。

といっても、今住んでいる家から歩いて5分ほどの場所。今の家も一軒家で、庭や駐車場もあるのですが、なんせ私が産まれてから8歳まで住んだ家なので古いです。古いので収納が全くありません。そこが難点で、ものすごく不便です。

さて、それにしても、ここまでくるのは長かった…。

そして、もうすぐ棟上げなんですが、まだまだ大変です。

ハウスメーカーに頼めば簡単なんですが、我が家は大工さんに直接頼んで、家を建てています。

もちろん、値段が安いため…。

ハウスメーカーに頼んでも、実際は下請けや孫請けの大工さんが行う会社も多いですし…。キッチンやサッシ、その他の仕入れも、ハウスメーカーではあまり値引きが無いようですが、大工さんだとかなり値引いてもらえます。

ただ、ある程度は自分も介入して交渉しないといけないというデメリットもあります。

ハウスメーカーもうまくできてますね。楽に頼んで家を建てて貰えます。

DSC_0753.gif
ちなみに、家の間取り、イメージも自分で考え、決定したものを設計士に設計してもらったので、設計会社に払う金額も最低限で、格安です。
そんなこんなで、ある程度自分でおこなっているので、大変ですが、楽しいですよ。
また、近況はアップします。それにしても、自分で考えた家、かっこよく建つかな…。それだけが心配。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

マイホーム計画 [マイホーム]

家を建てたいと結婚してから思ってます。

どうせなら相方の好きなように設計した家を建ててあげたいと思ってます。、

まずは会い方に「間取り図でも書いてみたら?」……と言い続けて2年が経ちました。合間に何度かハウジングセンターに見学に行っております。でも、いっこうに進まない。

私ならすぐに間取りとか書いちゃうのに、相方は口で表現して、チラシの不動産広告をみて満足してる。

こりゃ駄目だ…。

そう思った私は相方とともに、自分で家を設計するホニャララ的な講座に申し込みました。きちんとした設計会社が行っているセミナーで、最後にはきちんと家の設計図を書き上げ、完成プラモデルを作ります。ちなみに10回の講座で¥4000円と格安です。

そんな第1回セミナーに出席してきました。

そこでは、まず自分自身の現在の住まいの間取り図を書き、その家の問題点を発表するという内容でした。うちの今の住んでいる家はこんな感じです。

南北に道路があり、敷地は50坪。2階建ての鉄筋コンクリート建て。築32年。4LDKです。小学生まで私が住んでいた家で愛着はあります。

良い所は1F南側が10畳ぐらいのバルコニー全部なっていて、冬でも暖かいことと、家全体が南北の風の通りがよく、春や秋は涼しいことです。ん~、それぐらいかなぁ…。

悪い所は、収納が無い所です。布団を敷いて寝ているのですが、布団をしまう押入れが小さすぎて布団が入りません。また、押入れをクローゼットにリフォームしたのですが、狭すぎて服が溢れております。したがって、6畳の部屋は洋服でいっぱいになってますし、2階に14畳ぐらいの子供部屋があるのですが、ここは物置となっております。

お風呂の脱衣場も無く、玄関に靴箱が無いので、靴をしまうのに苦労してます。お風呂の壁が下半分、タイル貼りなので、風呂掃除がけっこう大変な所です。

現在はこんな感じの家です。ここを建て替えするのではなく、8年ぐらい前に自宅を建てたいと思う土地を近くに購入しておいたので、そこにマイホームを建てます。いつになるかわかりませんが、少しづつ報告していきます。

ちなみに私は和の家がいいのと、家の中にハンモックを吊るす場所を確保したいというのが条件です。それ以外は会い方に自由に設計して欲しいです。さて、現実のものとなるかな?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
マイホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。