So-net無料ブログ作成
殿の育児 ブログトップ
前の10件 | -

3枚目 [殿の育児]

 不二屋のほっぺちゃん?

これがどうも姫のブームらしく、一緒に買いに行きました。

不二家のお店なんて何年振りだろう…。以前は不二家のレストランが近くにあり、よく友達と夜中まで話していたりしたものですが、最近はレストランもなくなり、不二家自体に行かなくなりました。

商品を見てると、懐かしいシューアイスもおいてあり、ネクターなど定番のものもしっかり置いてあります。不二家のミルクかき氷アイスなんてものもありました。

さて、ほっぺちゃん購入後、すぐよこのぺこちゃんに殿が食いつくので、写真を撮りました。

最近の殿、写真へのポーズはオスマシ顔でもなく、笑顔でもなく、変顔をします。

完全にお笑い系で3枚目です。

ちょっと前には、必ず笑顔でカメラ目線でしたが、今ではそれもまずない。

幼稚園で集合写真を撮ったはずだけど、一人だけ変顔で撮られてないか、ちょっぴり心配。

そんな殿の3枚目な写真をどうぞ!

DSC_1203.gif

nice!(1)  コメント(0) 

もうすぐ入園式 [殿の育児]

殿、もうすぐ入園式ですが、それを前に、食べれるものが増えてきました。

といっても、まだまだ離乳食レベル。(笑)

お米、そしてお肉、ウインナー、卵焼きあたりは食べますが、それ以外はすり潰したり、ご飯に混ぜこまないと食べません。

幼稚園は給食だけど、大丈夫かな?

先日はアレルギーの医者にて、診断書を書いてもらい、アレルギー物質の除去をしてもらうたべものの証明書を書いてもらいました。

食べれるものが少なすぎ……。

でも、完全にダメなゴマ以外は、少しづつ自宅では与えてますよ。

それにくらべ、ふーちゃんは、モリモリと何でも食べます。きっとふーちゃんはアレルギー物質は無いと思います。少し前は小さくて心配だったふーちゃん、今では8.5~9キロになり、標準ぐらいになってきました。

そうそう、私の自宅の癒しどころの”ハンモック”ですが、私が居ない時は、ブランコ状態らしいです。

そして私がハンモックに寝ていると、チビ達は乗り込んできます。

DSC_1127.gif

2人用のハンモックを購入しておいてよかったです。そして、負荷体重も400キロにしておいてよかったです。でないと、ブランコしていたら危険です。

DSC_1128.gif
ちょっと~、占領しないでよぉ~。 

来週の10日に入園式なのですが、もちろん私は仕事なので行けません。時間があれば行くと言う感じ。姫に比べ、幼稚殿は、友達できるかな?


nice!(2)  コメント(2) 

恐るべし… [殿の育児]

ブログ、忙しくてかけず…。

で、久々に投稿。そのうちしっかり投稿します。

この間、姫はマイコプラズマにかかり、咳が1か月取れませんでした。でも、発熱も何もなく、元気でした。咳も空咳でなく、痰の絡んだ咳でしたので、風邪と疑い耳鼻科通い。耳鼻科での血液検査では、マイコプラズマ陽性反応でしたが…。でも、なかなかとれない咳だったので、大きな病院でレントゲン撮影。

そうしたら少し影があるとのことで、マイコプラズマ確定でした。でも、薬はマイコプラズマ用だったので、そのまま様子見。

そうしていたら、今度は殿が発熱。食欲も全くなく、1週間39度の熱でした。

お腹が痛いとのことなので小児内科へ行ったけど、熱のみで所見は無し。しばらくしても熱が下がらないので大きな病院に行くと、アデノウイルスでした。

このアデノウイルスはウイルス性の病気なので、特効薬もなく、経過観察だけの治療です。ただ、血液検査では脱水と栄養失調なので、入院の一歩手前。でも、とても入院できないので3日間点滴に通いました。

米しか食べない殿なので、ただでさえガリガリに痩せてるうえに、栄養失調でアバラも見えて、可愛そうでした。さらに、ぐったり元気ない殿なので、抱えられて診察してる姿は、ほぼ遺体に近い状態。(笑)

いつも風邪をひかれると、ドキドキさせられる殿です。

入院していたら、4回目だし。とりあえず完全復活したのでよかったです。


nice!(1)  コメント(0) 

七五三にて [殿の育児]

殿の七五三に行きました。

男用の羽織は、5歳用なのと、殿が小さいので縫い上げて着ました。

途中、ずり落ちそうになりますが、ご祈祷と写真だけなので、何とでもなります。

DSC_0881.gif

さて、殿ですが、私が見ても孫にも衣装なのか、親バカかわかりませんが、かなり可愛く見えました。

私も8歳まで、いつも女の子に囲まれて、モテモテだったので、殿もおそらくそれを受け継いでいることでしょう。(笑)

ちなみに、私の小さい頃にそっくりな殿ですが、私の方がさらに可愛かったです。(笑) 

(近所のおばさん方と私の母、姉、談……。)

でも、年齢をか重ねたら、今の私になるので、ま、フツーですね。楽しいお話で笑わせる以外は、モテません

モテ期の殿、いつまでモテるかな???

次の七五三は、姫7歳、殿5歳、ふーちゃん3歳でピッタリの年齢の予定です。どう成長してるかな?


nice!(5)  コメント(4) 

少しのおでかけ [殿の育児]

GWは、やはりふーちゃんが小さいので、どこへも行けず、唯一、はながっぱに会いに行きました。

あきママさんも行ったみたいですね。

姫の時と同じように、2歳になると平気で乗れ、楽しんでくれました。1週目は顔がこわばってましたが、2週目は満面の笑み。

DSC_0458.gif

 

そして、休みの大変は家庭菜園で暇つぶし。

玉ねぎの収穫と、レタス、キュウリ、ナス、ゴーヤ、トマトなどを植えました。茗荷の芽が出てきたので喜んでると、殿に踏みつぶされ、今年は害虫のほかに、殿にも注意をしなければならなくなり、家庭菜園も大変になってきました。姫まで成長すると、聞き分けできるのでなんとかなりますが…。

DSC_0466.gif
そうそう、久々に公園で遊びました。2~4月までは土日も休みなく仕事ばかりで、なかなか子供と遊べず、ちびっこ2人は欲求不満がたまっていたみたい。ひさびさにハッスルできました。
ふーちゃんはまだ小さいし、なかなか普段からお出かけできないのが少しかわいそうです。首が座るまで、あと少しの我慢かな…。

nice!(4)  コメント(2) 

高熱続きその2 [殿の育児]

殿、高熱が終わり、熱が下がって2日目に、湿疹が出ました。

これで突発確定ですね。喉も少し腫れていたから、喉の風邪と突発が重なって高熱が続いたのかな?

それにしても、本当にぐったりし、高熱(38~39度)が4~5日続くのは怖いものです。

湿疹ですが、姫の時よりひどく、全身にものすごく出てます。ちなみに突発は2種類のウイルスがあるらしいですね。通常は1回やれば終わりですが。2回することもあるようで。うちの姫は2回しました。

DSC_0345.gif

 

湿疹が出るとグズグズが続き、毎日ほとんど抱っこで、臨月の相方には酷な毎日でした。そして、食生活ですが、ただでさえ食べない殿ですが、ドーナツ以外に何も口にしませんでした。なので空腹が続く余計に寝れず悪循環。この間は殿はわがまま放題!!

さて、突発の湿疹がだいぶ引き、殿が私に笑顔をふりはじめ、私にとびかかってくるようになりました。でも、殿はわがまま放題!! そして抱っこじゃないと泣き続ける毎日。

でも、治ったと判断した私は、殿に向かって大声で怒鳴り、怒りました。

すると、ビックリした殿は、お行儀よくなり、ごはんを食べるようになりました。(相変わらずお米だけですが…。)

したたかな殿です。2歳児でも、病気だと甘やかされることを知っているのでしようか。そして調子に乗るんですね。幼児の頭脳も侮れません。


nice!(1)  コメント(0) 

高熱続き [殿の育児]

高熱続きで怖かったです。

私が風邪の時(もちろん仕事はしてましたが…。)、殿が風邪ひきました。

真夜中に体温が熱いなと思ったら、翌日は37.5度で、その日の晩には38.5度まで上がりました。念のため耳鼻科でインフルエンザの検査をし、違いましたが、熱は一向にひきません。

翌日も高熱の為、内科へ。そこでもインフルエンザの検査をし、違うことを確認。でも、熱は39度のままいっこうに下がりません。

発熱から3日たち、どうしようか考えていて、違う内科に行き、血液検査をしてもらうことに。そうしたら、その医者が大きな病院へと言い、急遽、小児に力を入れている大きな病院へ。

そこで血液検査をしたら、特に異常が無いので風邪との診断。とりあえずほっとしたけど、まだ高熱が続き、2日間点滴に通いました。

そして今日の夕方にやっと熱も下がったのですが、食欲も全くないため、ぐったりしてます。

この5日間、殿はぐったりして立ち上がりもしません。何も食べてないし、熱は38.5度もあるし、辛いんですよね。ちなみに湿疹はでないので、突発ではない様子。本当に風邪をこじらせたみたいです。

それにしてもちょっぴり怖かったです。ぐったりしてるし、すぐにうずくまって、痛い痛いばかりしか言わず、どこが痛いのかもわからないし。 ぼーっとしてます。

とろあえず熱は下がったとのことのなので、一安心。あとは食欲の復活と、元気にお話ししてくれることです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

初詣に安乗河豚 [殿の育児]

クリスマスに行くはずの河豚が、正月明けの3連休になりました。

クリスマスイルミや、サンタさんに会えたりするのが楽しみだったのですが、急な高熱のため延期。でも、無事に正月明けに行けて良かった。

まずは伊勢神宮で初詣。夜に備えてお昼は伊勢うどんを4人で2つ。なかよく子供たちと分けましたが、子供は控えめを知らず、ほとんど食べられました。

DSC_0317.gif

 

そしてお目当ての天然フグ。もちろん河豚懐石なので、河豚のすべての料理が出ます。

DSC_0324.gif
河豚の皮を炭火で焼いて食べるのも、コラーゲンたっぷり摂取できて最高です。
DSC_0323.gif
圧巻は、大きな白子でした。塩で焼くか醤油で焼くか聞かれ、2つとも食べたいよくばり夫婦は、塩と醤油をそれぞれ注文。でも、醤油の方が美味しかったと思います。
3連休も終わり、仕事も本番。今から私はさらに忙しい時期に突入するので、いい気分転換になりました。あとは3人目の誕生を楽しみに待ちます。
名前も考えないといけないし…。

nice!(0)  コメント(0) 

プリキュア好きで [殿の育児]

殿、プリキュア好きです。

まだ分別がつかないので、可愛いなぁくらいでしか見てませんが、とにかく女の子グッズが好きです。

姫のおもちゃとかが女の子物なのでしょうがないと言えばしょうがないですが、朝起きて、すぐにプリキュアのDVDみて、歌って踊ってます。

DSC_0259.gif
そのせいか、かっこうも女の子っぽい時もあります。ま、私も女の子のように小学生まで育ったし、なぜかスカート姿もあったので、そんな時期があるのは驚きはしませんが…。
DSC_0241.gif
なんでも姫の真似をしたくなるお年頃です。
DSC_0243.gif
それにしても、兄弟が似てきました。やはり血は争えないですね。性格も似てるし…。そして、次のベビーちゃんはどうなるかな。まだ子供たちも成長するたびに顔は変わるので、なんともいえないですが、次は相方に似てもらいたいなぁと少し思います。母親の気持ちは自分似ということはあんまり関係ないのかな?

nice!(1)  コメント(0) 

3人目の誕生 [殿の育児]

そういえば、ブログでは未報告でしたが、我が家には3人目が誕生します。

といっても春ですが…。

でも、あっという間ですね。

てことで、妊婦にアワビをべさせると、目がきれいな子が産まれるということで、アワビをいただきました。姫、殿の2人の時は、アワビづくしを食べに宿泊で行きましたが、今回は季節が旅行と合わないので、自宅で私が調理。

フライパンで15分焼いたら、スプーンで殻から取り出し、ナイフで1口サイズにカットして、バターと香付けに醤油を入れ、いただきました。アワビの惨酷焼きとでもいうのですかね。

アワビは身も美味しいですが、肝も絶品ですね。そのままいただきました。

DSC_0224.gif

 

さて、2歳を過ぎた殿ですが、やはり米しか食べません。わずかですが期限の良い日だけ、一生懸命噛んで、すりつぶしたひき肉、コロッケ、野菜のかき揚げを食べます。濃い味が好きなようで、かなりの偏食ぶりを発揮しております。

言葉はかなり成長し、ほとんど理解できます。でも、”おはよう”が、”いやよぉー”となっていたり、してるのが笑えます。色の識別も可能になり、黄色、赤、青ははっきりと区別でき、話します。

積み木もかなりできるようになりました。

でも、男の子なのか、母親離れはまだまだですね。24時間、一生懸命母親を探します。いなくても平気ですが、いつもとりあえず探します。こんな殿に3人目が誕生したらどうなるのかな。

DSC_0205.gif
髪の毛も、母親でないと切れないぐらい暴れます。姫は私が切りますが、殿は相方でも困難で、髪の毛を少しつまんで、一瞬の隙に切るという行為しかできません。なので、いつもガタガタな殿の髪の毛。みなさんはどうしてますか???

nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 殿の育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。