So-net無料ブログ作成
検索選択
ふーちゃんの育児 ブログトップ
前の10件 | -

2のぞろ目 [ふーちゃんの育児]

2月22日、めでたく2歳になったふーちゃん、久々にブログ更新です。

次にこのぞろ目になるのは20年後です。

さて、あけましておめでとうございます。って、遅すぎますね。

DSC_0278.gif

さて、昨日はソリ遊び&スキー子供を連れてきました。

シーズン2回目。ソリは楽しく遊びますが、スキーはさすがに難しく、スキー板はいて歩くのが精一杯。

DSC_0295.gif

キッズパーク内なので、エッヂのついた板は入場禁止なので、私が見本を見せることもできず、プラスティックの板を履かせて、子どもたちだけを教えました。

でも、やはりすべるには程遠く、無理でした。来月、スキー教室に姫が行くので、そこで教えてもらうことにしよう。

でも、あと2~3回行けばできるようになるかな。大人でもそり遊びは楽しいもので、童心に戻れます。

今シーズン、まだまだ行きますよ~。

そうそう、帰りの車の中では姫は、足が痛い痛いとわめくし、大変でした。

若いから、すぐに筋肉痛になったのかと思いましたが、今日の朝はどこも痛くないと言ってます。どちらにしても、若いですね。

ではまた…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1歳6か月検診 [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、1歳6か月検診に行ってきました。

3人目にして、やっと何も異常なし!

上二人は、受け口だの、動物をみて、何か答えることもせず、無言ではにかんでたりしていたので。

ただ、ふーちゃんは成長曲線の下の方なので、体も身長も小さめです。でも、これも綺麗な曲線で成長しているので問題なしの回答。

動物や絵をみて、ワンワン、ジュースなどすべて完璧に答えてくれました。うちの相方も、こんな言葉も知っていたなんてビックリって感じ。

そして、普段はすごくお話しもします。こちらから言うことはほとんど通じてるし、さすが3人目です。

さて、これからどう成長することやら…。

とりあえず今のところは問題なしです。めったに風邪引かないし…。

まずは一安心…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

連休はといえば [ふーちゃんの育児]

ゴールデンウィークは、恒例となりつつある、近江牛を食しに、彦根方面へ。

DSC_1166.gif
ひこにゃんも登場ですが、連休で疲れているせいか、動きか鈍いです。
さらに、横に並んで写真取れない場所にいて、スター気取り。
でもこのゆるキャラ、小さな子には人気ありますねー。
そして、今回は近江八幡へと足を延ばし、瓦ミュージアムで、粘土細工の焼き物にチャレンジ。
 
DSC_1173.gif
2人とも上手くできいました…。
向かって右は、殿と店員の先生作。
左は姫と私の合作。
けっこう楽しめましたよ。 
DSC_1174.gif
 
その後、近江八幡でチーズケーキを食べて、その後は近江八幡の水郷巡り。
殿がものすごく乗りたがったので、いざ初乗船。
大人2人の料金で、未就学生は無料なのが嬉しい。
まだまだのんびりとした観光しかできませんが、こんな旅も楽しいですね。
大きくなってきたら、奈良京都をガツガツとまわりたいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

歩き始め [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、歩き始めました。

3歩ほどですが、何度も何度もご機嫌な時は歩きます。

すぐにしりもち付いちゃいますが、歩く意志は出てきました。

普段でも帰宅が遅い私ですが、この時期は私が帰宅すると、子供は大抵は寝てます

なのでなかなか写真は撮れませんが、着実に成長してます。

あとは言葉かな。

何語はものすごく出てきますが、マンマ、ママ、嫌! くらいがきちんと聞き取れますが、それ以外はまだ何語ですね。

ふーちゃん抱き上げては、「とうちゃん」  「とうちゃん」  と教えているのですが、なんとなく言っているって感じで、まだダメです。

ママ! って言えるようになる前に、パパ!や、とうちゃん!と言い始めたら、母親としては悲しいでしょうから、良い順番かもしれませんね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

誕生日に合わせて [ふーちゃんの育児]

遅れましたが、ふーちゃん、1歳になりました。

パチパチパチ~♪

DSC_1095.gif

 

てなことで、お祝いケーキをあげましたが、さすがわが子、イチゴに夢中です。姫、ふーちゃんまでもが私と同様にイチゴ好きみたいです。チョコや、生クリームはまだお気に召さないようで。

さて、誕生日より少し前から、カタカタを始めました。これまた好きなようで、夢中になってカタカタを押してますが、新しい家の壁に激しく激突してます。でも、子供には怒れないので複雑です。

DSC_1090.gif

さらに、誕生日には一人で立てるようになりました。

自分の力で立ち上がり、喜んでおります。

伝い歩きはまだですが、誕生日の日にいきなり立ち始めました。これは、意図的かな?

DSC_1094.gif

ちょっと前には小さすぎて心配だったふーちゃんですが、今では食いしん坊で、何でも頂戴と言わんばかりにたべものには寄ってきます。

1歳、おめでとう!(誕生日は2月22ですが…。)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっとのことで [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、11か月にして、やっとつかまり立ちを始めました。

 随分前から、手で支えていたら、つかまり立ちをしてましたが、やっと自分の力で、一人でつかまり立ちを始めました。

やっとのことで…。

姫はこのころはすでに歩き回り、12か月で走ってました。

殿もすでに歩いてました。

3人目は練習などさせる間もなく、よく置いておかれるので、こうなるのかなぁ。

伝い歩きはまだ無理ですが、カタカタに掴み、カタカタを動かすと足も付いてきます。

それにはふーちゃんは、ご満悦!! 満面の笑顔です。

でも、殿にカタカタを奪われたりして、昼はなかなかできない様子。

仕事休みの時に、しばらく練習を一緒にしてあげよっと。

DSC_1048.gif

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

何も教えてないからかな? [ふーちゃんの育児]

ふーちゃんは寝返りが遅かったですが、すべて成長も遅いようです。

一人座りもご機嫌な時しかしないし、ハイハイする気配もないし…。

8か月にして、現在は360度の方向転換と、もがいて後ろに後退していく程度です。

何も教えてないからかなぁ? 姫、殿の時にはハイハイを教えたり、寝返りを教えたり、足を蹴るように少し立たせたりと色々なことをしました。でも、ふーちゃんは皆無。

やはり上の子2人の相手をしていると、ふーちゃんは放置です。(笑)

ハイハイや歩くのも、早いか遅いかだけなので、成り行きでよいのでしょうね。でも、はやり教え始めよーっと。

DSC_0865.gif
それにしても、よくおしゃべりします。3人目が一番のおしゃべりです。自己アピールなのかな?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

離乳食のはじまり [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、6か月半にして離乳食を始めました。

これが早いのか遅いのか…。

口にたべもの持っていて、モグモグすれば離乳食開始頃とか言いますが、ふーちゃんはしません。

でも、ものすごい量のヨダレと、歯が生え始めた為に離乳食開始の決断。

DSC_0766.gif
1口目、ペッと吐き出し、2口目も同じ。
何度か繰り返したら、今度は舌をうまく巻いて吐き出しました。ん~、殿と同じく強敵!!
でも、しつこく行うと、ゴックンしてくれました。
まだまだ初日なのでこんなものですね。
それにしても与える離乳食が手抜きです。これまた3人目だからかな。
一人目はグツグツ煮て重湯を作りましたが、3人目となるとレンジでチン!です
ま、手間かかるし、しょうがないですね。
そうそう、ごはんしか食べない殿にも、ふーちゃんと離乳食を一緒にさせようかな…。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

原因不明で健康なのか、不健康なのか… [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、現在闘病中です。

というのも、かれこれ発熱して14日が経ちました。はじめは咳と鼻水で、熱は37.8分でした。

咳と鼻水は1週間で治りましたが、熱が37.3分ぐらいから37.8分ぐらいをウロウロしてます。

近くの小児科で始めの10日間は診察を受け、抗生剤を飲んでましたが、熱はおさまらないので、大きな病院の小児科に駆け込みました。

2週間近く熱が37.8分前後ということと、1日5回ぐらい嘔吐するということを告げましたが、高熱ではないということと、嘔吐も5回ぐらいなら大したことは無いとのこと。そして熱も悪ければ高熱になるので、血液検査をするまでも無いとのこと。観た感じは元気で、その他の所見もないので、抗生剤の薬も飲むのを止めるよう言われました。

暑くて熱がこもっているのでは?とも言われましたが、肌着い枚で冷房は28度設定で扇風機併用なので暑いとはあまり考えられません。

しかも、布団は暑いと思い、竹のスノコの上にタオルを敷き、その上に寝せてます。

ちなみに元気ですが、ミルクの飲みは良くはありません。でも、体重は少しづつ増加してます。

かれこれ2週間経ちましたが、熱が下がらないのは嫌ですね。

これにより、予防接種は打てないので延期になっているし、何よりも大きな病院では、体重の増加を指摘されました。現在5か月で体重が6.2キロです。成長範囲の下限ギリギリというか、割り込みそうな位置です。

病気よりも体重のことを医者は指摘し、たくさんミルクをあげるように言われました。

今日もまだ37.3分と37.8分前後をウロウロした熱です。原因わからず、早く良くならないかな。

良くならなければまた大きな病院に行かなくては…。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

抱っことサイン、成功しました!! [ふーちゃんの育児]

白鵬に抱っこ、していただけました!!

これで一安心。

姫、殿と抱っこしてもらい、サインをその写真にしてもらっていたので、ふーちゃんだけ無いのは可愛そうだったので、なんとかそれだけは回避。

それにしても、今回は苦労しました。前回のブログでも書いたように、今まではとある場所で気軽に会えたけど、今回は名古屋場所宿舎に行っても抱っこは付き人が拒否で、サインだけOKという感じ。

横綱って、なかなか赤ん坊をだっこしないんですね。今までが簡単にできていたので、改めて現実を知りました。

でも、そこは色々な努力の末、そしていちかばちかの賭けでチャレンジして大成功!!

どうやったのかは内緒にしておきます。

そして、姫だけ抱っこの写真と、家族全員と白鵬と写る写真の2枚を撮りました。もちろん、ふーちゃんの1人でうつる写真には、後日サインをもらいに行きました。

白鵬にサインもらってそのサインを見ると、今まで縦書きだったのに、横書きになってる。

ちょいとビックリ。そして、白鵬の白を間違えたのか、余計なものまで書かれてる。

横綱もお疲れなのかな…。

IMG_3890.gif

 

ちょいとぶかっこうなふーちゃんですが、元気に大きくなれ!!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ふーちゃんの育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。