So-net無料ブログ作成
検索選択
出産・育児 ブログトップ
前の10件 | -

1年前の懐かしいこと [出産・育児]

思えば昨年の今頃は色々ありました。

昨年の盆休み前後は、我が家はなんだかあわただしく、ただでさえ忙しい毎日の私の生活も、いつも以上に過酷になってました。というのも、実は昨年の盆休みをまたいで(姫は当時1歳3ヶ月)に相方が入院し、退院後も病気???で39度の高熱に見舞われた後は、大腸の左側が痛み続け、それがたまに再発していたので、大腸カメラをして自分で納得する診察をすることになりました。専門医の検査でも結果は何も無かったのですが、8月から10月までの2ヶ月近くは長かったように思います。

炊事洗濯は毎日自分で行い、姫の離乳食を作り置きし、夕方に帰宅して姫をお風呂に入れて、ご飯を食べさせ、寝かせ、また仕事に出かけることもあったし。母や姉の力を借りました。やはり相方には健康で家をしっかり守っていて欲しいですね。そのほうが仕事も充実してこなすことが出来ます。

そこからほぼ1年が経ちました。懐かしいことだなぁと今、振り返っております。そして姫が私の母を嫌いになったのもこの頃です。

 どうしても仕事で姫の世話が出来ない時に2日ぐらい母に預けたことがあります。

 相方が病院に検査で通うときには、母と相方と姫が一緒に来るまで移動し、母が車で姫をさらって行き、お守をしたこともありました。それは可愛そうなことをしました。でも、それが一番スムーズだったような気がします。

 母の家に行き、寝た隙に姫を置いて病院に連れて行ったりもしました。

今のように2歳にもなれば平気でしょうが、1歳の時にこんなことすれば、母に預けると両親が居なくなるということが頭に焼きついたのかもしれませんね。姫は母のことが嫌いではないとわかるのですが、小さい頃の親から離されるという記憶が今でも姫をそうさせているのかもしれません。

いつになったら私の母を好いてくれるのか…。困ったちゃんです。

でも、今でも預けて私達が居ないときには、姫と母は仲良しなんですよ。色々なものを買ってもらえるし、美味しいものを食べさせてもらえるし。

ただ、姫の口癖は「ばぁちゃん嫌だぁ~」です。

さて、懐かしい昨年の思い出から今の現実に戻ります。

実は今、相方は妊娠しております。7ヶ月に入るところです。元気な赤ちゃんが産まれてくれる事だけを祈りながら毎日楽しみに生活しております。そして今度は殿が産まれてくれればと思います。まだ性別はわかりませんが…。お股隠しのプロなんですよ…。

駄文、長文になっちゃいました。では…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

社長???重役座りの巻 [出産・育児]

最近、つくづく思うのですが、自分の子供って不思議なところがあります。その不思議とは、知らないうちに親に似てくるところがあるということです。

まず、うちは誰が見ても笑顔や表情、顔が私(父親)そっくりなのです。そこまでは許せます。でも、こんなしぐさをしたので、ドキッとしてしまいました。もちろん私はこんな行動は絶対にとりませんが…。

ひじ付いて、けっこう威張って座ってます。ひじつくのを止めさせても、またひじつきます。そんな姫の姿を見たとき思わず笑えちゃいました。ドラマ映画の威張っている社長の姿だ…。まさか5ヶ月で…。

もう社長業が板についたん? 経営者の遺伝子が発揮されてきたん? 私の思いですが、将来の女社長だけは止めて欲しい…。

ちなみに私は従業員50人ちょいの会社を経営しているのですが、そんな威張っている姿は絶対にありません。誤解なく。(笑)すごく若いので、地味に社内でも社外でも低姿勢に過ごしている毎日です。そして営業にも出て業界の世の中を知り、当たり前ですが会社で一番忙しく仕事をこなしてます。絶対に休まず、会社にも朝一番に到着し、元防衛庁長官とは違い接待も絶対に受けないことを心がけてます。接待を言ってくる人とは取引せず、たとえ一円でもまけさせて業者に原材料を納品させます。若い経営者で一番いいのは、会社にいて、知らない他の人達に社長だと思われないことです。

社長みえますか? と会社に来る新規飛び込み営業の人に、社長本人(私)が社長は居ませんと言っちゃいますから。(笑)

仕事の話は置いといて、でもやっぱり姫には社長はさせたくありません。子供が殿様ならやりたいように自由にさせますが…。

最後に改めて、子供は知らないところで親をみて、親を真似することがあるんですよね。そういうことが無いようにこれからも意識して子育てをしようと思ってます。そして、人並みの経験、人並みの苦労をさせ、礼儀と常識だけは最低限、しっかり教育したいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が生えてきました [出産・育児]

が生えてきました。

最近、相方が私によく言います。姫は私が帰宅するとものすごく大人しいと…。私が食事しているのを凝視しますし、私がテレビ観ていたり仕事していると大人しくしてますし…。そして、姫は犬の本能のように、誰に従えばいいのかわかっているんじゃない?と相方が私に言います。相方の時には暴れるみたいで…。でも、ギャン泣きした時には、やっぱり母親に抱かれると、瞬時に泣き止みますよね。父親は駄目です。

でもでも、やっぱり姫は5ヶ月。人間だから犬の知能と比べちゃ可哀相やんね~。

さて、題名通り、そんな姫に歯が生えてきました。5ヶ月になってすぐに歯茎に白い物が出てきて。

ちなみにまだ離乳食はしておりません。果汁とかも飲ませておりません。当面は母乳なので、歯が生え始めたことででカルシウム不足にならないよう、母親がカルシウム摂取を頑張らなければ。

離乳食って食事している場面を凝視したり、モグモグ口を動かしたり、食べ物をスプーンなどで口元にやると食べるそぶりみせたりすると始まりとか言いますが、まだ口元に食べ物運んでも、食べようとしません。昨日はキャベツだったからいけないのかな?(笑) もっと高級じゃないと不満なのかな?

そう思った私は、イクラの醤油漬けをやってみましたが、食べるそぶりはありませんでした。

シカト…です。

歯が生えても焦らず離乳食はまだやらないことにしました。6ヶ月くらいでも遅くないかと思って。姫が食べたいそぶりを見せる時が始まりにしようと思ってます。それでいいですよね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おすわりって、何ヶ月から? [出産・育児]

おすわりって何ヶ月からするものなのですか?

   

こんな体勢であれば、しばらく座るのですが…。でも、手が少し前に無ければぺちゃんこにお辞儀しちゃいます。自分でおすわりすると、これから姫のお世話も楽になるのですが、いまだ左向きの寝返りが出来ない月齢では無理ですよねぇ。横から見ると相変わらずカメラ目線ですが、まだまだ背筋が弱いのがよくわかります。ハイ&ローチェアなどに座らせると、背もたれにもたれないことも多いんですよ。

それにしても、頭のハゲだけは成長無しです。やっぱり1歳まで生えない部類なのかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長引く風邪 [出産・育児]

姫の風邪、なかなか良くなりません。物も話せないし、おチビさんの風邪は本当に可哀相なものですね。

前回の風邪の報告では、熱がなく、喉の腫れだけでした。そして毎日、病院に吸入をしに行きましたので、喉の腫れは治まりましたが、今度は胃腸がやられたみたいです。

噴水のようにおっぱいを吐き出し、1日に4度の下痢を引き起こし、熱が37.8度まで上昇しました。現在は37.5度前後に落ち着いてますが、医者からは38度になったら病院までと言われております。整腸作用の薬を服用し、様子見なんですが、水分をたくさん摂るようにし、汗を掻かせて熱を下げようとし母親は奮闘しているのですが、難しいですね。

早くよくなりますように…。 ベッドで寝かせると泣き喚くので、ハイ&ローチェアーがここでも大活躍です。周りの人からは、子供を縛り付けて可哀相だから不要なものでは?と言われましたが、大活躍です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢の中で… [出産・育児]

姫が寝ているのをみて、ふと思う。

姫は何を考えているのだろう…。ぐっすり眠るチャイルドシートで、考え事などないと思う…。そんなに私の運転が快適なん?

そして姫なのに、なんだかお相撲さんの影が…。二重顎で、大乃国に似てやしないか? ちと古いけど…。

  

姫は何を考えているのだろう…。

実は私が食事している時は、ものすごく静かなんですよ。グズグズしません。そして私が食事をするのをじ~っと凝視します。もちろん見て学んでいることと思いますが、毎晩、横目で見られながらの食事は、視線を感じて…。何を思っているのだろう…。口元に食べ物を持っていくと、匂いだけかぎます。口はパクパクしません。なので、まだ離乳食はおあずけさんです。

買い物に行くときにも、下の写真はお行儀のいいほうですが、起きていても寝ていても、足をベビーカーの前方のバーに乗せることが多いです。そして、今回は岡本太郎(またまた古いですが…)のように、手を広げ何を思っているのだろう…。

そんな姫の仕草や表情から、まだお話できない姫の思いがわかると楽しいでしょうね。そして個々に残る本当のはっきりした記憶って、やっぱり小学生ぐらいからですよね。

自分も子供の頃の記憶は非常に少ない。特に3歳からの幼稚園の思い出は、強烈な出来事のように完全に覚えているけれども、普段のことはあまり記憶に無い。ちなみに、私が幼稚園の思い出で強烈に覚えているのは次の3つです。

①カトリックの幼稚園なので、週1度の教会でのお祈りと、園長(ジョージギターというスペイン人)先生のお話。

スカートめくりを毎日のようにしていた。達人のようにスカートめくりをし、男友達の中でヒーローになっていた。

③給食があったのですが、給食のナポリタンスパを、何故か緑茶で洗って食べるのが流行っていた。もちろん洗うのに使った緑茶も飲みます。

しょうもない記憶で……。(笑)   こんな感じです。乳幼児の気持ちがわかる機械を発明しても面白いかもしれませんね。ほら、少し前に犬の気持ちがわかるおもちゃがありましたよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪ひきさんです [出産・育児]

姫、風邪をひいてしまいました。

髪の毛が生えないから、頭が寒いのかなぁ。てのは冗談で…。泣き声がかすれていると思っていたら、咳が出始め、ミルクのんでも頻繁に吐くようになり、なんだか元気が無いような気がしたので、小児科に行ってきました。

熱はないのですが、喉が腫れているということで、吸入をしてもらいシロップの薬も処方してもらいまいた。食後7分後に毎食後飲ませてくださいと書いてある。7分って、細かいなぁ。

百日風邪の一種で寒さと湯冷めが原因かなぁと言われました。もっと暖かくしてあげてと医者に言われました。

それにしても、子供の乳幼児の風邪は可哀相ですね。自己防衛も出来ないし、うぅーうぅーしか言えないし。本当に可哀相な感じです。

季節の変わり目、明日からもっと寒くなるので、小さなお子様をお持ちの方々、風邪には気をつけてください。

さて、医者に行って疑問が出てきました。うちの姫、5月21日生まれなんですが、まだ3種混合をしていないの? と医者に指摘されました。母子手帳や区の保健所で接種日が指定されているので、まだですと言うと、3ヶ月に入ったらすぐに打ったほうがいいと言われました。

ポリオも市町村の指定で半年毎になるのですが、うちの相方がポリオの免疫が弱い時期の年代なので、まず相方がポリオをやらなければなりません。でも、その小児科の先生は、前もって母親がやるのではなく、一緒にやらないと姫にうつるとおっしゃいました。

保健所の指導と医者の意見は違うのもですね。色々な意見に翻弄されそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝返り [出産・育児]

寝返り、みなさんのお子様はどれぐらいからしましたか?

うちは3ヶ月ぐらいから、あと一息というとこまで体を横にしてもがいてました。でも、その期間が長く、初寝返りは4ヶ月と1週でした。右回転でした。そして初寝返りから3日後には、グルグルと頻繁に寝返りをするようになりました。

でも、戻れないんですよ…。 そして右回転しか出来ないんですよ…。

今にもハイハイしそうな気配なんですが…。

  

ぐるぐる回って首を上げては、ニコニコして声を出して楽しんでます。それはそれは可愛い仕草です。よく寝返りしていると、うかうか出来ないという意見を、ネットのたまごクラブとかで見ますが、何てことないと思いほうっておきます。きちんと顔も上げますし、顔を上げなくてもきちんと顔を横にして息してますので…。何か他の原因で、寝返りすると目が話せないというのですか?知っていたら教えてください。

ただ、稀に元に戻れないから助けてと泣き叫ぶときもありますよ~。でも、呼吸もきちんと出来てます。

寝返りして、一生懸命に手を頭の横まで移動し、顔を上げます。ときおり、バランスがとれないのか、両足が浮きますが…。さて、いつになったら左側の寝返り&寝返り返し(寝返りから元に戻る)ができるようになるのでしょうか。これも楽しみです。

本当に姫の成長は早いですね。そして、成長と共に当たり前のことでも出来ると、親は嬉しいですよね。もっともっと可愛がってあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MIKIHOUSE  LAND [出産・育児]

今日、帰宅して相方がふと言った。

4ヶ月検診や自治体主催のあかちゃんの交流の場で、他の姫がけっこうおしゃれな服を着ていることを…。そして、つなぎを着ている人が少ないということを…。

どうやら他のご家庭は、姫にいろいろなかわいい服を着せているというのだ。そういえば、うちの姫はつなぎの服ばかりだ。もちろん、お出かけ用の服はMIKIHOUSEやコムサのものがあるけど、その程度だ。特に私や相方が購入しなかったわけではないが…。

ん~、しいて言うなら、カエルグッズで服もほとんどそろえた相方が悪いとも思いますが…。

てなことで、明日、MIKIHOUSE LANDに行くことになりました。ライブとかやる広い会場で、ショッピングとアミューズメントのイベントが行われます。いい服あるかな? 

ちなみに、4ヶ月ぐらいでベビー服はどういうものを皆さんは着せているのでしょうか? つなぎってそんなに少ないですか?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抱き癖 [出産・育児]

ニュースでもやってますが、小さな子が騒ぐから、暴力して殺してしまう事件、事故がけっこう多いですよね。悲しすぎるし、何故こんな事件が起こるの???と考えちゃいます。でも、予想しないことが起こるから事件なんですよね。

小さい子はうるさいのが当然なんだから、我慢しないとね。ちなみにうちは姫を抱きながらパソコン見てると、キーボードガンガン叩きますよ。ヨダレも垂れて壊れそうです。

 

 そんな姫、抱き癖が完全についてます。医学的には抱き癖は無いといいますが、お腹が満足されていて、起きていてご機嫌な時間以外は、笑顔や手を突き出したり、声を出して笑いながら抱っこを要求してきます。そして抱っこしないとすぐに泣き出します。昨日も、妻がアフタービクスに参加したのですが、姫を置いて泣くので、抱きながらアフタービクスをしてきたみたいです。アフタービクスになってないじゃん。(笑) でも、先生などは、また泣いているのか…という感じで見られているようです。

小さい頃は泣き声でそれぞれの要求がわかりましたが、ついに抱っこの要求までわかるようになってしまいました。けっこうこれが疲れるもので、お昼寝をしない姫なので、昼間はほとんど相方が抱っこしてます。そして夜は私の膝でまったり、腕でも抱っこされてます。ん~、可愛いからいいですが、みなさんのお子様はどうなんでしょうか?ちなみに4ヶ月過ぎですが…。

自治体のコミュニティーセンターの行うあかちゃん教室(生後12ヶ月までのお子様と母親が交流をするために参加)でも、一人だけ抱かれているみたいです。というのも、ひとたび姫を置くと、周りをキョロキョロみて、すぐに泣き出すみたいです。警戒心が強いのか、人見知りなのかわかりませんが…。でも、周りを確認してから泣く姫には脱帽です。

 

そうそう、指しゃぶりもめっちゃ盛んになりました。指をおしゃぶりしては、ダラダラにヨダレ垂らしてます。指ってそんなに美味しい??って聞きたくなるぐらいしゃぶってます。そして私の小指を姫のしゃぶっている口元にピタッと付けてみました。でもけっしてしゃぶられませんでした。自分の指でないと落ち着かないから駄目なのですかね…。 

どこに行くのでも、姫を置くと泣きますので、けっこう疲れるものです。これはやっぱり抱き癖なんだなぁと思います。そのうちに抱っこされるのを嫌うかもしれませんから、今のうちに抱きしめておきますが…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 出産・育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。