So-net無料ブログ作成
検索選択
姫の育児 ブログトップ
前の10件 | -

飛行機に乗ろう! [姫の育児]

飛行機に乗ろうとのことで、浜松にあるエアーパークに行きました。

ここは航空自衛隊の基地内にある施設で、無料で誰でも入り、航空自衛隊所有の戦闘機(実機)に乗れる施設です。

子供には、飛行機観に行くよ!との掛け声だけで向かいました。

実際につくと、大人も楽しめちゃう。そして、衣装も無料で15分借りれちゃいます。

DSC_0114.gif  
DSC_0115.gif

 

衣装に着替えて、早速、戦闘機へ。

それほど混んでもなく、戦闘機に乗り記念撮影

DSC_0101.gif

 

DSC_0103.gif

いやぁー、無料で楽しめるこの施設は最高です!

ちなみに、体感型シュミレーション施設は整理券が必要で、朝早く行かないと人気で体験できないようです。

10分程度の自衛隊機の映画や、戦闘機操縦シュミレーションなどもあります。

小さい子の視点で遊びに行っても、まだまだ楽しめる場所はたくさんありますね。

浜名湖宿泊し、その次の日はウナギパイの製造工場の見学へ。

DSC_0125.gif

こちらも無料で、お土産にうなぎパイが少しもらえます。

その近くに、お持ち帰りで有名な、すごく安い浜松餃子のお店があります。行列、または無くなり次第、終了のお店。丸和商店というお店ですが値段からすると、激安過ぎ!

でもおいしくいただきました。

ではまた…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

でかすぎ! [姫の育児]

引っ越しして、初の自宅でプール!

以前までのプールは、ベビーの沐浴用の浴槽か、小さなエアープール。

引っ越してもそれでプール遊びをするかと思っていたら、うちの相方、巨大なプールを安かったから購入してきたと…。

いやいや、プールあるでしょ!

プールでかいと、水道代かかるでしょ!

ブツブツ言いながら作り上げる私。

手動ポンプで膨らませますが、なんせでかい! 汗は滝のように流れるけど、いっこうに膨らまない。エアーの穴もたくさんあるし…。

これ、ポンプ無だったら、酸欠で死んでるだろうな………と思いながらも、ひたすら膨らませた。

ま、出来上がれば、子供3人なので楽に入れるし、シャワーが出るし、滑り台もある。(滑り台はほとんど滑れない……。)

楽しめたけど、これってエアー抜く時も同じ労力がいるんだよね。しばらくは庭に放置!子供たちが楽しんでくれますように。

DSC_0038.gif

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

自転車ばかり [姫の育児]

姫、自転車が好きなようで、休みになると自転車の練習ばかりに連れてかれます。

近所のスーパーへの買い物も自転車です。

補助輪無で乗れますが、急な下りや、車への対応はまだ無理で、常に目を見配らないと危ないです。

まだ脚力が足りないのか、姫の脚力が弱いのかわかりませんが、立ちこぎは、まだ未熟で、まだまだ練習が必要です。

殿も自転車の練習をしてますが、はじめから補助輪無しです。殿に対してははじめからスパルタ教育ですが、殿が補助輪を嫌がるので、しょうがないですね。おそらくは、姫の自転車の真似だけをしているだけだと思うのですが…。

DSC_0011_1.gif

 

DSC_0007_1.gif

 

姫、殿、ふーちゃんを連れての公園遊びは疲れます。補助輪が無い殿の自転車は支えないといけないし、ふーちゃんはどこかへ歩いて行ってしまうしので、抱っこしないといけないし…。

姫は自転車を追っかけて競争しようと言うし…。

こども3人、やることバラバラです…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いつのまにか… [姫の育児]

あれっ?

 いつの間にか、姫は補助輪無で自転車乗ってる。

お友達に小さい自転車を貰い、それで練習したようだ。

DSC_1210.gif

そこで、姫の自転車の補助輪を外して練習させたら、確かに乗れる。上りも下りも…。

でも、下りは勢いがよすぎて、怖くなり転倒することも。

もう少しサドルを低くしてあげないといけないかな?

そして、3歳7か月にして、殿が三輪車をこぐようになりました。

どれだけ遅いんだ…。そんなに脚力がないのか?と思うぐらいです。

これから、週末は姫の自転車練習に付き合わされそう。

でも、日曜日も仕事になってしまったんだなぁ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

瓦ミュージアムの出来上がり [姫の育児]

連休の近江八幡、瓦ミュージアムでの粘土細工(瓦)が出来上がってきました。

普通の焼き物と違い、瓦でうわぐすりをしっかり塗っての焼き物なので、仕上がりもなんだかよく見える。

ドラえもんの形は、先生のお手本があり、ある程度はサポートしてくれるので、上手くできますが、何より子供たちが自分で作った達成感が味わえるのが嬉しい。

わざと玄関に箱を開けずおいて置いたら、姫は何かすぐ理解して、「この箱あけて良い?中身がわかるきがする…」と言ってくるし。

DSC_1201.gif
さて、先日、生パスタを作りました。
麺をこねるところは、まだ姫には力不足でしたが、粉を混ぜたり、卵を割ったり、丸めてたり、5歳児でもお手伝いをたくさんしてもらえるし、楽しむことが出来ます。
最近は包丁も使わせ、何度も何度も使い方を復唱させて、教えてます。こればかりは、手を切られては困りますからね。
DSC_1199.gif
そして、製麺機で麺をカットしようとしたら、前の家にまだ製麺機を置いてあるらしく、新しい家には持ってきてないらしい。
しかたなく包丁で麺を30センチほどにカット。
ここでも姫に活躍願いました。
包丁を使う姫はを見てると、やっぱり母親を見て、料理をしたくなってきたのか、女性の本能で料理に興味があるのか、わかりませんが、生き生きしてます。
私は料理は何でもできるので、これからも姫に料理を教えていこうと思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ケーキ作り [姫の育児]

ABCクッキングスタジオにて、姫はケーキ作りに挑戦!!

相方と姫、殿、ふーちゃんが行ったのですが、対象年齢は4歳からなので、もちろん姫しか参加できず、残り2人は見学。でも、同じ場所にいることが出来るので、静かに待ってられる子でしたら、連れて行けるとのこと。

さて、今回はトーマス映画が公開されるということで、おそらく宣伝も兼ねて、トーマスのケーキ作り。

卵割って、混ぜて、焼いて、チョコでデコレーションして…の工程だと思いますが、ものすごく姫は楽しく行ってました。

私が帰宅すると、ケーキ作りについて、報告してくるし、ケーキを見せびらかしにくるし、本当に楽しく過ごした様子。

DSC_1132.gif

 

パッと見た瞬間、シュークリームかと思いましたが、切ってみると、バームクーヘンのようなケーキでした。このケーキの箱もトーマスということで凝ったつくりになっております。

DSC_1140.gif
最後は、みんなでカットして、美味しくいただきました。
ケーキを見ると大笑いする2人。本当に楽しかったのでしょう。
殿は参加できず残念でしたが、先日は餃子を包むのを手伝い始めたし、そろそろ料理にも興味が出てきたのかな?

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初映画館(殿)、姫は2回目 [姫の育児]

映画、ドラえもんを観てきました。

殿は初映画館、姫は2回目かな???

私が映画館へ連れて行ったのですが、パンツマンになって1か月の殿は、おそらく、おしっこがもたないと思ってましたが、予想通り1時間毎にトイレタイム。

真剣なまなざしで観ていた2人でしたが、やはり殿は2時間近くなると眠くなり、飽きてきました。

子供2人連れは、殿とトイレに行くと、姫は映画館で独りぼっち。

少し席に戻るのが遅いと、半べそで待っていた姫。

5歳、3歳を1人で連れて行くのは大変ですが、大人でも楽しめるドラえもんは素敵!!

ちなみに、周りもおしっこに行く親子さんがけっこういて、子供用の映画なら、いろんな不安も気にせず観に行けるものだと感じました。

何故かプリキュアの前で写真を撮ったので、次はプリキュアに連れてかれるかな?

DSC_1105.gif

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

結婚式で三島へ [姫の育児]

従弟の結婚式で三島まで行きました。

三島大社なので、新幹線の方が楽だと思い、新幹線で。

朝6時に子供たちを起こし、着替えだけさせていざ出発!!

朝ごはんのドーナツを忘れたまま…。(笑)

これがアクシデントの始まりでした………。

新幹線に乗り三島大社につくと、両家の親族紹介を済ませ、いざ式に本殿に向かう時、殿がいきなり、

「チンチンが痛い!!!」と叫びました。そして「チンチン…」の連発!

失笑ですわ!!お祝いめでたい席なのに…。

妻と殿をトイレに向かわせ、私たちは本殿にて式を済ませてました。

さて、披露宴は三島大社の近くのホテルでした。お子様のご馳走も眠いのか2人ともあまり食べなく、終わり際には熟睡しました。

なので、姫19キロ、殿13キロ、ふーちゃん8キロと、引き出物や私たちの荷物を抱えてホテルから駅、そして電車へと向かいました。

いつもはベビーカー持参ですが、使わないことがほとんどなので、今回は持参しませんでしたが、今回に限りあった方が良かったです。

2人でヘトヘトになりながら、子供を担ぎ岐路へ。

ただ、私の母と姉がいたので、荷物などは何とかなりました。

憎いのは新幹線に乗る直前に目覚めた子供たち。新幹線の中ではしゃいで遊びまくってました。寝る時間を新幹線にしてくれれば、楽だったのに…。

写真はこの1枚のみ。(笑)

DSC_0853.gif

 

疲れました…。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

言葉の大切さ [姫の育児]

姫、最近はレゴにはまってます。

見本なしに、自分の想像で色々な物を作成しております。

そんな中、完成したレゴの作品を持ってきた姫が私に、

「とうさん、オストレイ」だよ! と言ってきました。

何なんだろうと考えながら、オストレイについて聞いてみると、

「ここが翼で、そこにクルクル回る羽が付いてるんだよ…。」

えっ!、それはオスプレイじゃん!! 説明を聞くと間違いなくオスプレイ。

DSC_0838.gif

ニュースなど見て覚えたのでしょうが、親として子供にはわからないと思っていたことも、覚えるものですね。

これから、言葉には気を付けなければ。

子供は親の発した言葉を外で話しますし…。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今年はなんとかやりました [姫の育児]

姫の年中さんでの運動会。

DSC_0825.gif 

昨年は泣いて何もしなかった姫ですが、今年は 泣かずになんとか遊戯も走るのも行いました。

踊りはイヤイヤ感がたっぷり表情に出てましたが、それでも全て行った姫には成長を感じます。

ただ、運動会近くになると、腹痛を訴えたりしてきたので、まだ精神的には弱いかもしれないです。

さらに今年は午後も少しあり、お昼はお弁当持参。姫の好きな唐揚げ、エビフライ、卵焼き、おにぎりと、早く食べれるものにしました。

DSC_0826.gif

来年からは姫と殿の2人になります。毎回、思うのですが、子供の成長と、自分の親が幼稚園での運動会を観て、このように感じていたのかなぁと思うと、ウルウルきてしまいます。

次の幼稚園行事は、クリスマス会ですね。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 姫の育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。