So-net無料ブログ作成

連休はといえば [ふーちゃんの育児]

ゴールデンウィークは、恒例となりつつある、近江牛を食しに、彦根方面へ。

DSC_1166.gif
ひこにゃんも登場ですが、連休で疲れているせいか、動きか鈍いです。
さらに、横に並んで写真取れない場所にいて、スター気取り。
でもこのゆるキャラ、小さな子には人気ありますねー。
そして、今回は近江八幡へと足を延ばし、瓦ミュージアムで、粘土細工の焼き物にチャレンジ。
 
DSC_1173.gif
2人とも上手くできいました…。
向かって右は、殿と店員の先生作。
左は姫と私の合作。
けっこう楽しめましたよ。 
DSC_1174.gif
 
その後、近江八幡でチーズケーキを食べて、その後は近江八幡の水郷巡り。
殿がものすごく乗りたがったので、いざ初乗船。
大人2人の料金で、未就学生は無料なのが嬉しい。
まだまだのんびりとした観光しかできませんが、こんな旅も楽しいですね。
大きくなってきたら、奈良や京都をガツガツとまわりたいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

かなり久々の更新 [雑感]

久しぶりです

年末、年度末から5月にかけては、毎年ですが、バタバタして、ついブログもご無沙汰。

フェイスブックもしているので、マメな方でないと続かないですよね…。

で、バタバタ中の出来事を紹介。

お付き合いで神戸に行き

DSC_1153.gif

 

有馬温泉で疲れを癒し…

DSC_1154.gif

 

次の日の昼からウエスティンで仕事だったので、朝食食べてすぐに戻り…深夜まで仕事などなど…。

4月は相変わらず土日も休み無です。付き合いも、疲れるんですよね…。

そして、ゴルフ後の少ない時間で、新しい家で畑もまだ作ってないので、畑を作り、苗を植え…。

DSC_1160.gif
今に至ります。(笑)
ゴールデンウイークは、カレンダー通りで休みなので、出かけます。
DSC_1162.gif
そうそう、家の外構がほぼ出来上がりました。
特注の福寿塀を設置しましたが、雰囲気抜群で、古民家風を再現できました。
初期費用は高いですが、植木を基本的に植えないので、庭師さんへのメンテ代がゼロ。
したがって、長い目で見ると安く済みます。
少しの植栽ならば、自分で切っちゃいますが…。(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ケーキ作り [姫の育児]

ABCクッキングスタジオにて、姫はケーキ作りに挑戦!!

相方と姫、殿、ふーちゃんが行ったのですが、対象年齢は4歳からなので、もちろん姫しか参加できず、残り2人は見学。でも、同じ場所にいることが出来るので、静かに待ってられる子でしたら、連れて行けるとのこと。

さて、今回はトーマスの映画が公開されるということで、おそらく宣伝も兼ねて、トーマスのケーキ作り。

卵割って、混ぜて、焼いて、チョコでデコレーションして…の工程だと思いますが、ものすごく姫は楽しく行ってました。

私が帰宅すると、ケーキ作りについて、報告してくるし、ケーキを見せびらかしにくるし、本当に楽しく過ごした様子。

DSC_1132.gif

 

パッと見た瞬間、シュークリームかと思いましたが、切ってみると、バームクーヘンのようなケーキでした。このケーキの箱もトーマスということで凝ったつくりになっております。

DSC_1140.gif
最後は、みんなでカットして、美味しくいただきました。
ケーキを見ると大笑いする2人。本当に楽しかったのでしょう。
殿は参加できず残念でしたが、先日は餃子を包むのを手伝い始めたし、そろそろ料理にも興味が出てきたのかな?

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

もうすぐ入園式 [殿の育児]

殿、もうすぐ入園式ですが、それを前に、食べれるものが増えてきました。

といっても、まだまだ離乳食レベル。(笑)

お米、そしてお肉、ウインナー、卵焼きあたりは食べますが、それ以外はすり潰したり、ご飯に混ぜこまないと食べません。

幼稚園は給食だけど、大丈夫かな?

先日はアレルギーの医者にて、診断書を書いてもらい、アレルギー物質の除去をしてもらうたべものの証明書を書いてもらいました。

食べれるものが少なすぎ……。

でも、完全にダメなゴマ以外は、少しづつ自宅では与えてますよ。

それにくらべ、ふーちゃんは、モリモリと何でも食べます。きっとふーちゃんはアレルギー物質は無いと思います。少し前は小さくて心配だったふーちゃん、今では8.5~9キロになり、標準ぐらいになってきました。

そうそう、私の自宅の癒しどころの”ハンモック”ですが、私が居ない時は、ブランコ状態らしいです。

そして私がハンモックに寝ていると、チビ達は乗り込んできます。

DSC_1127.gif

2人用のハンモックを購入しておいてよかったです。そして、負荷体重も400キロにしておいてよかったです。でないと、ブランコしていたら危険です。

DSC_1128.gif
ちょっと~、占領しないでよぉ~。 

来週の10日に入園式なのですが、もちろん私は仕事なので行けません。時間があれば行くと言う感じ。姫に比べ、幼稚殿は、友達できるかな?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

歩き始め [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、歩き始めました。

3歩ほどですが、何度も何度もご機嫌な時は歩きます。

すぐにしりもち付いちゃいますが、歩く意志は出てきました。

普段でも帰宅が遅い私ですが、この時期は私が帰宅すると、子供は大抵は寝てます

なのでなかなか写真は撮れませんが、着実に成長してます。

あとは言葉かな。

何語はものすごく出てきますが、マンマ、ママ、嫌! くらいがきちんと聞き取れますが、それ以外はまだ何語ですね。

ふーちゃん抱き上げては、「とうちゃん」  「とうちゃん」  と教えているのですが、なんとなく言っているって感じで、まだダメです。

ママ! って言えるようになる前に、パパ!や、とうちゃん!と言い始めたら、母親としては悲しいでしょうから、良い順番かもしれませんね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初映画館(殿)、姫は2回目 [姫の育児]

映画、ドラえもんを観てきました。

殿は初映画館、姫は2回目かな???

私が映画館へ連れて行ったのですが、パンツマンになって1か月の殿は、おそらく、おしっこがもたないと思ってましたが、予想通り1時間毎にトイレタイム。

真剣なまなざしで観ていた2人でしたが、やはり殿は2時間近くなると眠くなり、飽きてきました。

子供2人連れは、殿とトイレに行くと、姫は映画館で独りぼっち。

少し席に戻るのが遅いと、半べそで待っていた姫。

5歳、3歳を1人で連れて行くのは大変ですが、大人でも楽しめるドラえもんは素敵!!

ちなみに、周りもおしっこに行く親子さんがけっこういて、子供用の映画なら、いろんな不安も気にせず観に行けるものだと感じました。

何故かプリキュアの前で写真を撮ったので、次はプリキュアに連れてかれるかな?

DSC_1105.gif

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

誕生日に合わせて [ふーちゃんの育児]

遅れましたが、ふーちゃん、1歳になりました。

パチパチパチ~♪

DSC_1095.gif

 

てなことで、お祝いにケーキをあげましたが、さすがわが子、イチゴに夢中です。姫、ふーちゃんまでもが私と同様にイチゴ好きみたいです。チョコや、生クリームはまだお気に召さないようで。

さて、誕生日より少し前から、カタカタを始めました。これまた好きなようで、夢中になってカタカタを押してますが、新しい家の壁に激しく激突してます。でも、子供には怒れないので複雑です。

DSC_1090.gif

さらに、誕生日には一人で立てるようになりました。

自分の力で立ち上がり、喜んでおります。

伝い歩きはまだですが、誕生日の日にいきなり立ち始めました。これは、意図的かな?

DSC_1094.gif

ちょっと前には小さすぎて心配だったふーちゃんですが、今では食いしん坊で、何でも頂戴と言わんばかりにたべものには寄ってきます。

1歳、おめでとう!(誕生日は2月22ですが…。)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっとのことで [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、11か月にして、やっとつかまり立ちを始めました。

 随分前から、手で支えていたら、つかまり立ちをしてましたが、やっと自分の力で、一人でつかまり立ちを始めました。

やっとのことで…。

姫はこのころはすでに歩き回り、12か月で走ってました。

殿もすでに歩いてました。

3人目は練習などさせる間もなく、よく置いておかれるので、こうなるのかなぁ。

伝い歩きはまだ無理ですが、カタカタに掴み、カタカタを動かすと足も付いてきます。

それにはふーちゃんは、ご満悦!! 満面の笑顔です。

でも、殿にカタカタを奪われたりして、昼はなかなかできない様子。

仕事休みの時に、しばらく練習を一緒にしてあげよっと。

DSC_1048.gif

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。